ミチヅレ

備忘録的自己満足ニッキ。

2008年12月

2008年を振り返る

という題名にしてみたけど。
たぶん雑談。


とりあえず、上げようと思っていた動画を↓

我々の機体のデモの様子。
カメラがしょっぱくてほとんどよく見えませんが・・・。遅いし。
この遅さが売りなのです!


なんというカテゴリーだか忘れたけど競技機。動きが(もちろんいい意味で)キモいす。



まずは近況(?)。

クリスマスの日から休みに入り、その日だけ卒研生の滑空試験の手伝いをしたほかはひたすらだらけてます。寝まくり。
今年は秋田最後の正月だしってことで、いつもの郵便局で夜中に区分機ぶん回すバイトはやめて、友達と遊んだりゆっくり過ごそうというアレなのです。
恒例の座談会もやったし、昨日までは泊まりで高専本科の同窓会してたし、今日も中学の同級生と会えたし。明日元旦はいきなり吹部のOBで飲み会。2日からエコ部OBでスキー。
正直、こんなにみんなと会えると思ってなかった。嬉しいっす。
やっぱ古い仲間に会うとなんか安心する。


そしてそして。
もう大晦日なようです。

今年を振り返ってみますと・・・とにかくあっちゅう間だった。
いろんなことがありすぎて、あたふたしてる間に終わってしまったのです・・・。
充実してたってことだと思いますがね。

ざっと思い出してみると


続きを読む

解☆放

試験が終わり。
だらだらとしております。

久しぶりに追われるものがなくなったというかね。
専攻科入って以来、忙しいというほどでもないのだろうがなんやかんやでやることは多かったので。
特に2年なってからは本当に慌てているうちに12月まで来てしまった感じだし。どうやらもう今年は終わるらしい。まいった。ついていけてないぞ。
キャパオーバーな一年であった。

ともかく
あとは卒論書いて発表して、ひとつだけ残ってる実習単位とるだけ。
冬休みはゆっくりします。


今日は2ヶ月くらいぶりの土曜のバイト。
暇なので午前中は黙々とPICSにアップ作業(笑)。
先日の試験のあと遊んだときの
先月末の飛行ロボットのデモのときの
8月の1泊温泉ドライブ竿燈のときの
をごそっと。

いくつかさんぷるをば

F1フロント

パレード2

鳥海山

競技機3

金色堂

鳴子2

竿燈2


8月のとかかなり今更な感じですが・・・

そして北海道はまだ整理が手付かずで今回も見送り。トホホ。
多すぎて手がつけられない。冬休み中にはやりたいのう。

こないだ上げると言っていてほっといてある競技機のイカレた飛行の動画等、ムービーもいくつか上げたいのう。


では。
もう少しカウンターでだらだらしたのち、久しぶりにユースオケへ顔を出してきます。


  休みの日 / Bank Band

夜明け前。

さすがに冬至間近で真っ暗です。
これからリムジンバスで空港へ。試験は明日だから朝イチで行く意味は全くないが、東京行くならゆっくりする時間をとろうとする性か(笑)

今日は名誉部長N氏とみんなで会いつつだらりとして、明日に備えます。

また濃霧じゃないよね(笑)

帰りは上野から

758b9cc9.jpgさすがに日曜夜の下りは混みますなぁ。
すごいよなー、新幹線なのに5分に一本くらいどんどん出てくって。
これから景色も見れずに4時間過ごすと思うとめんどくさい。読書と睡眠で頑張ります。


シンポジウムはまぁまぁ合格点の出来ですかなぁ。甘いけど。
空力とか設計系の質問ばっかりでなんとかかわしました(笑)
コンテストんときと同じ感じだけど、案外模型機やってる人でもああいう翼にしちゃおうという発想ってのはないっぽくて反響はなかなかです。反響だけだけど。

皆さんの発表もおもしろいものばっかりで楽しかった。
いつもながらよその大学生さんの発表を見るとうますぎて凹む。航空のひとたちは頭よいね。やっぱり。


都会に来ると疲れる。
つうか来週も試験にくるのか俺…。
はやく試験終われー。遊ぶぞう。


そんな感じでした。角田さんを読みます。

@馬喰町

部屋ヤニくせぇ。


荒れ模様は例によって県境までで、表日本は冬晴れですねー。

意識して昨日の夜のうちにパワポ直しといたのに、新幹線ではほとんど眠れず、チェックなんてはじめちゃったらまた直したいとこいっぱい出てきて、今なおしてひとり寂しく練習してみた。
予想外の緊張っぷりっす。6月のよかはマシだが。
人力機をやってる人が多くて、運動系の質問が多いんで怖い。


講演数が少なくて5時前に終わったんで、五反田まで行って夜勤前の相方氏にメシ付き合ってもらってきた。
前回も蒲田のジョナサンだったしファミレスばっかりである。
しかし今日は散らかり放題の部屋に少しお邪魔してサイレントバイオリンで遊んできた。あれなかなかアリっす。もちろん違和感はあるけど、部屋とかで音小さくしてアラがわからないようにしてちょろっと自己満足に浸るにはいい(笑)


さて。
寝ますかなぁ。イマイチ眠くないが。

まもなく学会へ出発

暴風雪☆波浪☆警報☆

すまいる弁当

1a0026cb.jpg

はらへって死にそう


試験勉強がはかどらなくなってきたので、ニッキ。
バイト先からです。


土曜日は結局なんとか飛行機は降りてきて、無事デモには参加してきました。
しかし本当に危うかったです。遅れるくらいならしょうがないかと思ってたら、あの書き込みのあともずっと回復しなくて、「あと5分で視界が晴れなければ引き返しますので欠航です」というところまで行って。ちょっとした晴れ間に降りてきたのは大阪便だったりして諦めムードになってたけど、無理矢理降りてきてくれた。

RCフェスタは楽しかったです。
デモ飛行は音が聞こえないのと空調のせいでふらふらして大変だった(らしい、パイロット談)けど、意外にラジコン好きの皆様からも注目集めてました。東大のみなさんありがとう。
その他もろもろのデモや各社のブースも見る暇があって、いろいろすごかった。最近の室内ラジコン機の飛行は本当にエグい。飛行機じゃないよあれは。
スゴいから家帰ったら動画を載せよう。覚えてたら。
今回はかーちゃんのデジカメ(コンデジ)を借りて行ったのでいろいろ撮ってきたのである。
ヒコーキ(本物ね)から見た景色も久々に写真におさめたし。
帰りの東京の夜景が離陸直後で撮れないのがもどかしかった。いつ見てもあれはすごい。さすがに空からだとスケールが違うっす。首痛くなるほどずっと見てた。

いやー、やっぱり俺らはラジコンにしても本物にしても景色にしてもそういうのが好きであるなぁとパイロット氏と話しながら旅をしていたけども、ほんにそうだ。
なぜ男子はクルマとかヒコーキとかデカい構造物とかが好きなのだろう(文系男子ごめん)?


とまぁ
そんなところでそろそろ閉館準備するとします。

今週は残念ながら地上を走って上京であります。一人で通路側で4時間・・・。

勉強してみてるけどはかどらんし、発表の練習もしにゃなりませんな。やばいです。パワポ作るの今日までかかっちゃって、学位試験の方に頭が回ってないのだが。


では 川 ̄_ゝ ̄)ノ


  DROP / FREENOTE

Profile

颯 (ソウ)

24歳オトコ、技術系サラリーマン1年目。秋田出身、北九州を経て横浜在住。
人呼んで「歩く低気圧」。
楽天的、臆病、自意識過剰。
何でもやりたがってぜんぶ中途半端。
とにかく
思うままを綴っております。

颯の最近読んだ本
Recent Comments
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ