ミチヅレ

備忘録的自己満足ニッキ。

2009年04月

夜はパワーがなくて寝てしまうので、今日は寝ぼけたままメシを押し込んでから洗い物をしてみた。

皿を割った。

皿くらい百均で買えばいんだけど、何故かすごくショックを受けてしまったよ。

まさかの

957a16a3.jpg休日家でレポート☆
いったい何年ぶりやら(笑)

やっぱ外部から入学したハンデは大きいのう…。



GWは結局徳島にすら行く算段もつかぬまま目前になってもうた。

どうすっかな…。

ただいま

と言う相手がいるわけではないが、
今日も遅くまで頑張ったということにしてせめて自分を誉めておこう…。

そうでもしないともちまへん、根性なしなので(^0^)/死



明日は余計な夢を見ずにスッキリ目覚めたいなぁー

\(^0^)/

87d1a4eb.jpg鬱モードを振り払って研究室来てコピー再開させて(止まってやがった…)、さてレポートやるかとこの状態まで準備したところで

フラッシュメモリ忘れたことに気づいた☆☆☆


買い物して部屋帰ってまた来ます………

今日も寝過ぎ

またネトラジつけて朝飯食ってんだけど

ミスチルがまだ続いていてやばすぎる!懐かしくて死ぬ!

prism→花言葉→安らげる場所 とか
懐かしいを通り過ぎて鬱だわ(笑)

秋田帰りたい!

音楽はタイムマシンって、ほんまやね。



そんな今日は、秋田のユースオケの演奏会。
14年ぶりにわたくしの出ない定演です(笑)

成功を祈ります。

秋田のような天気!

雨は降らんかったけど、ひどい風でしたのう。


今日は研究室で雑用。
ネットワーク管理担当になってしまって、LANDISKの移行作業をね…。

いっぺんにコピーかけて放っときゃよさそうなもんだけど、一気にコピろうとすると拒否られたりして難航。

ほんとは昨日夜コピーかけてさっさと帰って土日ほっとくつもりだったのに、昨日も12時までいる羽目になったうえに今日も結局昼から10時頃までコピー待ち。
よくわかんないままテキトウにやったんがアレだったんだろうが、だるかったー。

様子見ながら待ってるだけだから暇は暇なんすよ。
最初は図面眺めてたんだけど早々に飽きて、夕方小倉行って電気屋見て、夜はYahooでソフトバンクvs楽天を見てた(笑)
設計もしなきゃやばいしレポートもあるのにね。
早くもダメ人間ぶりを発揮しておるのだ。
授業に手こずってる場合じゃないのはわかってるんだけどねー。どうすんだ俺。



つうわけでさっき帰ってきてテキトウに飯を食って、林檎かじりながらこれを書いておるのだ。

「中村正人の夜は庭イヂリ」聞きながら。
近頃話題のこの人、しゃべり楽しいね。

今日はドリカムのリクエストベスト10でしたのよ。
一位「何度でも」
二位「うれしい!楽しい!大好き!」
三位「空を読む」
やっぱラジオのリクエストランキングというのは本当にいい曲が出てくるのだね!俺の好きな曲ばっか!(笑)
その他「決戦は金曜日」「大阪LOVER」等々、ニヤッとしてしまう曲がランクインしておりました。



   晴れたらいいね / Dreams Come True


   もう脳味噌がドリカムモードに。
   この曲はランクインしてまへんでした…


とか言ってたらこんどはネトラジでミスチルの「クラスメイト」がかかっていてこれまた懐かしい!

弾性力学

c2083360.jpg

秋田を出て一カ月。

今日は実家からの荷物を受け取るために早く帰ってきちゃいましたー

FMで絢香のライブやってるね。ラッキー。


秋田のうまいコメがどさっと来たぞ。うはは。
引越すときに結構持ってきてたけど、意外と減るもんだね。朝と土日しか食ってないのに。
水道水の匂いがついてしまうんがマジで勿体ねぇ…。浄水器でも買ったらよかろうか。

にしても実家はまだ朝晩ストーブらしい。つくづく距離を感じるのう。
天気予報を見てみたら、向こうは昼間も10℃くらいまでしか上がらない日もあるみたいやね…。そりゃストーブだわ。
こっちは当たり前のように20℃超えてるもんなぁ。

桜満開みたいだね。太平川の桜が見たいぞ。角館も。



角館で思い出したけど、
宝風(たからかぜ)
いい話だと思いません?
以前オケで参加した郷土オペラに取り上げられていた民謡にも「宝風」って言葉が出ていて、この橋の名前を先月発見したときにすごくびっくりして、なんか感動しちゃったのでした。
にわか橋マニアの私としては特に(笑)。風の名前がついた橋なんて素敵じゃないすか!

宝風に育てられた仙北の米かどうかはわからんけど、秋田のお米、一粒残らず味わって食わなきゃなるまいね。



  夢を味方に / 絢香

帰宅→なんか食う→風呂→寝る

主にTA関連でバタバタ気味。

帰りが遅いと腹減るんよね。
で、何かする気にもならず即寝ですよ。


さきほど。
左手の指先の皮膚がふにゃふにゃになっていることにふと気づいて、非常に寂しくなった。
(弦楽器をやっていると皮膚がかたくなる。)

考えてみりゃ1ヶ月も楽器を弾かないなんて、5才んとき始めてから一度もなかったんだろなぁ。

週に一回くらいケースをあけて弦はじいて元気かどうか確かめているのでした。
早く弾きたいのう。


zzz

今日は走ったど。

予定通り、若松を中心に約37km。

ルートはこちら。

googleのマイマップ機能を初めて使ってみた。
うまくいってるかな?
「ポタリング」って言葉を使ってみたかったんですよね(笑)


11時過ぎまで読書しつつごろごろして、メシ食って、
(先週もそうだったけど割と早く起きてんのに結局ブランチになってまう…。3食食うようにしたいのだが。。)
軽く掃除して、1時頃出発。

自宅近くの戸畑渡場から、北九州市が運航する若戸渡船でまずは若松へ。
若戸大橋は歩道がないので、原チャ以下は船なのだ。昔は歩道あったらしいけど車線増やす時に潰したらしい。あんな高いとこに歩道があっても困る気もするが…

若戸渡船1
  戸畑渡場にて、渡船と橋。

若戸渡船3
   出航直後。

こういうサイズの船には乗ったことがなくて、加減速と小回りの良さにびびる。
若松渡場まではわずか3分。
もっと乗っていたい感じの爽快感でしたぞ。また船旅もしたいのう。

で、若松。
若松港2
  若松港から見た若戸大橋

海岸沿いは遊歩道っぽくなってて、レトロな感じの建物も多くていい雰囲気(それを撮っていない愚かな私)。いるのは釣り人ばかりだが…

若松に行ったら高塔山公園というところの展望台に行きたいと前々から思ってたんだけど、果たしてチャリや徒歩で登れるようなところなのかわからんくてとりあえず今日は様子見と思って行ってみた。
したら案の定、すげぇ坂。これは無理かなと思って眺めてたら、いかにもウォーキング中という風貌のおじいちゃんがやってきて、山のほうへずいずい登ってく。これはいけるのかなーと思って俺もチャリンコを押して登る。
・・・結局、死ぬ思いで展望台へ到着。汗だらだら、足はガクガク。

でも、この景色が見れたことを思えば安いもんでした。マジで。
高塔山1


高塔山2
  若戸大橋とさっき乗ってきた渡船。

高塔山3
  関門橋まで見えてるの、わかりますかね。


クルマで登った人よりもいい景色を見たはずである!


ずっと眺めてたいくらいだったけど、下山。
ブレーキがえらい温度になってた。安いチャリなのに早くも酷使してますね。。

完全に調子づいたわたくしは、海と風車が見たいがために洞海湾側の199号線ではなく響灘側をぐるっと回る496号を選択(地図参照)。
結果、海も風車もろくに見えない何もない道を延々と向かい風と戦う羽目に…
風力発電所
  橋で一瞬見えた風車群。

太陽光発電所
  さらに進むと太陽光発電所なるものが。


このへんまで地図を刷ってきてなくて少々迷いつつも、頓田貯水池の横を抜けて無事黒崎へ出た。
貯水池の周りはサイクリングロードになっているらしく親子連れが多数走ってた。俺は既にへろへろだったのでパス。

黒崎駅のところでも線路を越えるのに一苦労し、なんとか国道3号へ。
あとは一応知ってる道なので、→八幡→枝光→戸畑とまっすぐ帰るつもりだったんだけど、3号線の歩道が狭いのと「知ってる道走るのもなぁ」といういつものひねくれた考えで、八幡の手前、桃園公園というところから山側の道へスイッチ。
そのまま大学の裏のほうへ出て帰るという目論見だったんだけど、考えてみれば当然だがずっとアップダウンと戦う羽目に。
5時頃帰宅したらふらふらですよ。平らな街に住んでいたのであんまり坂道に対する構えがないなぁ(笑)


サイクリング、楽しいですね。ほんと。
もはや休日は走ってばかり。
まだまだ知らない街だからなんだろうし、一番快適な次期だってのもあるけど。
買い物に失敗したおかげで乗り始めた相棒も、安い折りチャリとしては走りやすいみたい。しばらくはこいつに鞭打って週末を楽しむぞう。
でも、いつかはロード買うぞう…(笑)今日も何度もロードに乗った人に抜かれた…
いつまで飽きずに走れるかなー。それが心配…(笑)




さて。
もう休みが終わってもうたー。

学校はまだまだ慣れなくてしんどいし、秋田シックも毎日のように感じてますが、
うまくリフレッシュできるうちは大丈夫だね。
明日からまた、うまく手抜きつつ頑張ろっと(愚)。
まずは一週間乗り切るのに精一杯でもしょうがないことにしよう。


今日走りながら考えた。
ホームシック(というか東日本シック。東京すら恋しい時が来るとは思わんかった)なときは、ここを離れるときのことを想像してみたらいいかも。
この街も好きになれそうだし、大変な分だけ色んな思い出もできるでしょうよ。
2年後離れるときは、さぞや名残惜しいに違いない(どこに引っ越すかはわからんけど)。
そう思ったら、ちょっとはここで頑張る元気が出そうだなと。



ブログ上では近頃饒舌な颯でしたー。


   風待ち / GRAPEVINE


   詞がいい。

今日のサイクリングの戦果

5901a174.jpg
950a30f6.jpg
先日の都島展望公園から国道を挟んだ反対側の丘にひいこら言いながら登ってみた。
都島より景色いいかもでした。
あとでデジカメの写真も上げます。

ちゃんぽんはうちの近くにある人気店(らしい)。
麺が見えんほどのてんこ盛り野菜はありがたい。名物がちゃんぽんでよかった。
独特な麺すね、このへんは。
つうかちゃんぽんで400円って…。そりゃ人気だわ。



明日こそ若松行ってみよかなー

401

前回のしょうもない日記がこのブログの400件目だったらしいよー。
めでたい。



この週末も天気がよくて散歩日和だけど、さすがに早起きして出かけるパワーがなくなってきた。

本当にやることの多い研究室で、毎日帰るの10時過ぎ。
充実してるけどね。
自分のパワーをわきまえていかないと8月まで持たないかなと思って、それでも割と空気読まずに早く帰っている(笑)

昨日は学生実験の準備にめちゃくちゃ手こずって0時近くに帰ってきたので、
今日はゆっくり起きてだらだらしてます。

午後からちょっと買い物がてらふらふらしようかな、という感じ。



とてもいい街なんだけど、
水と空気がどうもおいしくないのだけが不満だなぁ。最近。



内容のない日記でした・・・。



  散歩道 / JUDY AND MARY

小倉へサイクリングしてきた。

17975b7d.jpg北九州交響楽団の第101回(!)定期に行ってきたのだよ。

とりあえず新チャリ、サドル固い。ケツ痛い。


もうね、とにかく楽器が弾きたくなっちゃいました。
会場入って待ってる間がね。いろいろオケのことを考えちゃって、猛烈に秋田シックが。むしろ秋田のオケシックというか。

でもブライチの素晴らしさに救われました。
4楽章のあそこで全ては解決するんだよ。(笑)

音楽って素晴らし。


写真は演奏会の会場だったリバーウォーク6階から見た小倉城。

昨日リバーウォークには綾瀬はるかが来ていたらしいよ(笑)
おっぱいバレーの舞台は戸畑なのだね。気になるね。

気持ち的にも慌しい時期。

会議でちょっとつつかれただけで一日へこめるくらい、
些細なことでウジウジするタイプだが。
(昨日の話・・・)

その代わりと言っては何だが、
歩いていたら空が青いとか、木々の緑が綺麗だとか、
なんてことないことに幸せを感じるのも人一倍やと思う。

そう考えたら、浮き沈み激しすぎるこの性格も悪くない気もする。



今日も暑いくらいの好天で、学校の野暮用とチャリンコ購入のために
家→学校→中井のナフコ→日明のグッデイ
と軽く6kmほど散歩・・・。

ここに来てから週末のたびに5km以上歩いている私。
健康的☆(仮)


でもさきほどついにチャリを買った!
これでもう僕は無敵です。
明日から電車代もバス代も払わずに小倉へ行けるのだ。まいったか。

さっそくふらふらと寄り道がてら帰りますかね。


鹿家駅散歩4

先週と先々週の小旅行の写真をPICSに上げたぞう。
12月に飛行機から撮った鳥海山の写真が昨日のピックアップに入ってて驚いた!
完全に被写体のみだがね・・・



  すこしずつ / 高鈴


  部屋にテレビもパソコンもなくてすっかりラジオっ子。
  cross-FMの、ノンストップで曲がかかるmusic forestが素晴らしい。
  いい曲だなーと思ったらメモっていたら1週間で10曲くらいになった(笑)
  
  

佐賀県唐津市

a9e2cdc1.jpg雨の旅もまた愉し、ということにしておこう。

先週に続き今日も18きっぷの余りで小旅行中なのだ。
せっかく今日は余裕の日程にしたのに、これじゃ降りてもアレな感じ。
で結局だらだらうとうとと意味のない移動を続けるのであった。
さっき佐賀で乗り換えの一時間も駅から出ることすらせずミスドで読書だったし(笑)。なぜか旅先ではよくカフェオレおかわり自由のお世話になってしまいます。


雨の日は車窓を眺めながらそこはかとなく考えることもネガティブになりがち。
今日はそうでもないけど、先週よりも気持ちが落ち着く気もする。

先日の歓迎バーベキューではあられか降ったし、雨男ぶりはこちらでも健在なようだが、
我ながらまんざらでもないのも相変わらずです。



とにかくとにかく
18きっぷに感謝やね。
このきっぷがなかったら人生変わったかも!マジで!

   Chinese Folk Song / Katsunori Fukai

あぁどうして

2939607a.jpgカメラを持ってないときに限ってこんな景色に出会うのだー
Profile

颯 (ソウ)

24歳オトコ、技術系サラリーマン1年目。秋田出身、北九州を経て横浜在住。
人呼んで「歩く低気圧」。
楽天的、臆病、自意識過剰。
何でもやりたがってぜんぶ中途半端。
とにかく
思うままを綴っております。

颯の最近読んだ本
Recent Comments
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ