ミチヅレ

備忘録的自己満足ニッキ。

2009年05月

急に

鳥海高原に行きたい。

sakusaku見てたら山で見る星の話が出てきてさぁ。

星やべんだよなーあそこ。キャンプしたい。

またまたパッとしない週末

遊ぶでもなく,フランスの仕事するでも勉強するでもなく,のんびりしております.
また天気がわりーんだよ.くそう.

今日は朝ゆうパックのおっさんに起こされ(寝ぼけててすみませんでしたおっさん),メシを食い,買い物に行き,メシを食い,野球を見,火災報知機をつけにきた不動産屋を見守り,野球に飽きて学校に来ました.

研究室来たならやることやれよって話ですが,あんまり身が入りませんな.
今日は何もしないつもりで昨日割と遅くまで作業して発注も終わらせたので,やる気が起きんのです.いつもあんまりないけど.

後輩くんが頑張りすぎです.絶対俺よりこの人たちフランスに連れてった方がいいのに・・・.


jpg先週の雨で延期されて昨日になっていた有翼機の打上は,今度は強風で中止.
開学記念日の朝から周到なデモをして,当日現場に行ってランチャー組んで準備した後に延期なんだからもう.最悪のケースですね.
どちらも私は見てただけだけど.
研究室では専らM2の先輩が雨男ということにされています.私が相当な低気圧男であることを皆はまだ知らないのだ.うはは.

写真は木曜朝っぱらからやった(俺は見てただけですが)デモのときの.
水曜の予定だったデモさえ雨で延期して開学記念日つぶしたのに,本番も中止とは・・・.




しっかし,
割と淡々と過ごしているうちに,いつの間にかこんな時期に.

今月中の予定だったフランスの方のロールアウトは,当たり前のように我々回収班が遅らせてまして,焦ってます.今更☆

パラがこないのはどうしようもないとして,あと3週間でイジェクター周り作れるかな.
ぶっちゃけパラがない状態で作ってもしょうがないとも思うんだけど,そんなわけにもいかないし.
パッとしないモノ作りが続いております.
他の班が頑張っているだけに,申し訳ない感じ.自分の仕事の遅さというか,そもそもの自発性のなさ?みたいのがだいぶ情けない.


とはいいつつも,意外と精神的にはリラックスしてます.
(リラックスというニュアンスとは違う気もするけど)

周りがバリバリ集中して仕事をこなしていても自分はそうでもなくてなんとなく空回ってる,ということも,なんか割と納得できてる感じというか・・・
わたくしはこういう人間で,こういうふにダメで,でもすぐにはデキる人にはなれないし,わたしにゃわたしなりのやり方があって,今できるのはこのくらい頑張ることかな,みたいな感じで?
意味わかんないけど.
もちろん,諦めや割り切りみたいなことじゃなくて,いい意味で.

毎度の会議やらなにやらでいちいち凹んだり焦ったりしてるのは変わらないけどねー



それにしても
オケも読書も旅もできず,何も考えずに愚痴を吐ける相手もあまりいない今の状態にあって,私をものすごく助けてくれているのはやはり音楽ですなぁ.

ウォークマンが壊れたら死ぬかもね.



   本日のスープ / 大泉洋withスタレビ


   北国人(にわかだけど)にはじわっと沁みるいい曲ですな.

今日も夢

昔付き合っていた人が巨大なケーキを買ってきて、見知らぬ町の見知らぬ部屋で食った。


ワンパターンな食事とワンパターンな人間関係に浸っているからだとしたら
なんとわかりやすい。


明日は開学記念日で休み。
なんと我が大学は創立100周年を迎えるのだとか。
わたしゃ資料作りに励みますがね…。
前もってやりゃいいのはわかってるけど、集中力がね。まるでないよね。

ま、朝ゆっくり寝れるからいいか。

22にもなって

d921b584.jpg半年に一回くらい中学のとき好きだった女の子が夢に出てくるんですが、未練ですかね?(笑)


今日は結局昼前まで布団から出ず、例によってそれでも朝飯と昼飯を食い、3時前にようやく研究室へ。

当然、大してやることがはかどるわけでもなくだらだら過ごし、いたメンバーでメシ食いに行って帰ってきた。

写真はメシ行くときに見えた夕日。
見事な赤い玉がちょうど道路の向こうに落ちてきました。写真はケータイなので見事さが全く伝わらんけど。
デジカメ持ってなかったのが残念。


   Knockin' on heaven's door / Youme (Bob Dylan)


   定食屋で流れていて、非常に懐かしくなりました。

週末が。

明日は福岡に行って後輩くんとベルリンフィル・ストラディバリ・ソロイスツを聴く予定でしたが、

夕方問い合わせた時点で残り1席だそうで。

終☆了☆

当日限定学生半額をあてにしてたんでね…。
だいぶ楽しみにしてたのになぁ。

来月の神尾真由子は倍払って押さえとくべきだろうか…
絶望的にカネはないですけど。


ううむ
研究室行ったのにぜんぜん作業に集中できんかったし、久しぶりに野球見たら楽天負けるし、イマイチな土曜日なのでした。

ゆっくりできたから、まぁよしとするか。

空いてしまった明日は何をしようかね。


   あおぞら / YUKI

平日ぶろぐ

918a9af6.jpg明日の打ち上げが雨で延期になって、何やら今日は研究室がゆるいムード。
ゼミ後だしね。

打ち上げと何の関係もない私ですが、雰囲気に乗っかって帰って寝ようと思います☆


LANDISK用に買ったUPSの蓋をあけたら、ソーラーカーで使ってたのと全く同じバッテリーが入ってて、思わず写メ。


   ブラ4 / クライバー×VPO

   CATIAに向かっているときはブラームスがいいことがわかった。
   

やっぱり

7f3bfd3d.jpg月曜日がテンションの谷間ではありますね。講義も多いし。

今日もいろいろ問題が出て設計は滞るし、レポートは出るし…

でも今日は夜中の変なテンションでM1の学会の話になってバカ笑いして帰ってきたので
なんかスッキリ。

ちょっと冷静になるとこんなくらいの1日がちょうどよいような気もする。



にしても
学校出て部屋帰ってシャワー浴びて朝飯の準備して布団突入(さっき)まで、わずか30分というハヤワザを達成。
頑張った俺。睡眠欲のチカラやね。


火曜が朝イチからなのもまた月曜が憂鬱な原因でありまして。
起きれっかな…



   どこ / 木村カエラ

週末が・・・

終わってまう。
案の定、何もせず。

土:朝飯→買い物→昼飯→研究室でだらだら図面書き→晩飯→洗濯→ごろごろ
日:ごろごろ→朝飯→掃除→昼飯→研究室でだらだら図面書き(今)

勿体無い気がしてしょうがない・・・。


今朝、どこで見つけてきたんだかかあちゃんがミネラルウォーターのお試しセットを送ってよこした。
早速、夜に米が炊けてるようにセットしてきたんだけど、ちょっと楽しみ。
うまい水でコーヒーも淹れてみにゃなるまいな。


今日はなにかまともな料理作ろうかなぁ。
やっぱりどうしても食材が増やせないので、毎日ひどくワンパターンな食事をしているのだ。
日曜くらい脱出したい。
と、毎週思ってるけどめんどくさくてしてない。


では、いざSATYへ・・・


   ウィークエンドのまぼろし / チャットモンチー


戸畑駅北口

写真ネタがなくて寂しいので、先月の写真。
なんとなく駅裏。

また金曜夜

一週間よく頑張った、俺。

なんだかようやく、充実してるって心から思えるようになってきた。

CATIA必死で覚えて設計も進められるようになって、会議もただの重荷ではなくなってきたし、
やたらレポートの出る講義たちもこなせてきた。
研究の話も後輩や先輩とちょくちょくするようになって、ちょっと自信の源になってる感じ。自分は何もしてないけど・・・
学生実験のTAも軌道にのってきて、初任給も入った。


鬱モードに入る時間も減ってきた。
そんな暇なく暮らしているのも幸いではあるが。
というか、辛いことに慣れてきた感じ。慣れてしまえばもうそれは辛いことではないのだ。うはは。



4月はどうなることかと思ったけど、
しんどい時期を自分なりに耐えて(?)きたことが自信に変わってきつつあるのです。
よかった。そうなればいいと思ってたけど、無理なんじゃないかと思ってた。



会議後の開放感もあいまってポジティブモードな颯でした。
胡散臭いですが、こういう気持ちは書き残しておかないと・・・


昨日までチョーシこきすぎて寝不足なので今日は早く帰ろう。

土日は雨らしいね。出かけれんのかぁ。
結局暇つぶしも兼ねて研究室な予感・・・


  トビラ / Salyu

ははのひ

かあちゃんとそのかあちゃんにメール送ってみたけど、返信来ねぇ…。
やっぱモノ贈んないとだめですか?


今日はゆったり休日を過ごしました。

意外に早く起きたので、午前中はたっぷりとだらだらネットしたり本読んだり引きこもりを満喫して、昼飯食ったあと研究室へ。
といっても設計進めようなんて熱心なわけはなくて、部屋にいるのに飽きたので涼みに行くついでにレポートでもちょっと進めようかという程度。

案の定、だらけつつちょっとレポートした後は高専出身の先輩後輩と3人で雑談で盛り上がってやたら話しこんじゃった。
後輩くんはわしと研究分野が同じなので、久々に自分の研究の話をしてちょっと安心したりした。ロケットその他ではついていけてないけど、研究内容はわしも蓄積が一応あるのだった…。ロケット作りにここ来たんじゃなかった、そういえば(笑)。

しかしやっぱり不思議と高専生どうしは話が合うのだ。
ヘンテコな人間の集まりですからねー


さて。
明日からまた1週間、頑張るとしますか。



   innocent world / Mr.Children


九州にはこんなに早く夏が来るのですか?

結局、早起きの意味がないくらいの半端な早起きになったけど、走ってきた。

朝出た直後は半袖短パンはやりすぎたかなと思ったけど、昼間は汗ダラダラ。若干ヒリヒリするくらいに日焼けしたし。

帰ってから見たら、29℃まで上がっていたらしい。
そら暑いよね。


本日のコース。
ずばり北九州空港往復。海上の連絡橋をチャリンコで走れると知って、行ってみたくて。ヒコーキ眺めたかったし。
ちょうど60kmでした。頑張った俺。
ついでにこれで北九州市7区すべてにチャリンコで侵入に成功。

往路はまっすぐ城野に抜けて10号線に入って、旧空港の跡地を観察しに寄り道したほかは一直線。帰りは10号線の曽根バイパスから紫川に当たるまでずーっとまっすぐ走って、紫川沿いに小倉へ出て電機屋図書館等々物色して帰宅。
という8の字ルートでした。

北九州空港・小倉南ポタ 12
海の上をチャリンコで走るのは不思議な感覚で、非常に爽快。
やはりいつかしまなみ海道を走りたいのだ!

北九州空港・小倉南ポタ 3
橋の長さは2100m。ところどころで残りの距離が書いてある。
どちらかというと空港インターのところから橋までのほうが長ったらしかったですが…

北九州空港・小倉南ポタ 4
空港島から見た連絡橋。

北九州空港・小倉南ポタ 10
もはやおなじみ、かっちょええ黒いA320。今日はJAL機にもお目にかかりましたが、737になってたんやねー。那覇線も、最近就航した済州航空ソウル線も737。320と737の同クラス2機種しか来ない空港…。
空港に来るのは受験以来で、すごくなつかしかった。
着いたとき暑さに驚いたこととか、出発ロビーで後輩からカネ貸してって電話がきたこととか、いろんなことを思い出した。

北九州空港・小倉南ポタ 1
帰り。
気持ちよく川沿いをのんびり…というつもりだったんだけど、狭くて怖かったり高速が覆いかぶさってたりであんまり気持ちよくとはいかんかったね。


チャリ通した人なら誰でも向かい風との戦いは経験があると思うけど、チャリンコで走る時って、風の影響があまりに大きいじゃないですか。
昨日の予報では昼から風が強くなりそうだったんで、風のない朝のうちに走ろういう魂胆だったんですよね。
無理だったけどね。

幸いにも今日は往路が向かい風で帰りが楽という気分的にはだいぶありがたいパターンだったので、それほど苦労はしなかったけど。


いやーしかし、走れるもんだなぁ。やっすいチャリでも。
めちゃくちゃ軽いギア比で固定なのでスピードが出せない、ということが俺の場合はかなり良い方向にはたらいてるみたい。
当たり前のことなんだろうけど、ほどよい回転数で漕ぐとほんとに効率的にパワーが出てる気がする。坂にせよなんにせよ。
追い風でクルーズできるときも回転数落とせないのがうんざりすることが稀にあるけど、そもそも転がらないチャリだし、体力もないからひいひい言ってる状態のほうが圧倒的に多いし。

意外とこのチャリにいろいろ教わっている…。ロードの前に安チャリで走りまわるってのも実はいいことだったね。



さて、
明日は二度寝を楽しむぞう。



   Shiny Day / つじあやの

苅田町突入

いざ、空港連絡橋と勝負!

金曜夜の研究室

やはり設計会議が終わった後はみんなちょっと元気(笑)

また明日から休みでおトクな気分ですね。
単純なのです。


今日の会議は相変わらずつつかれながらも、中身のある感じになってきてちょっとはマシかなという感じ。
だいぶ慣れてはきたし。

問題山積みなことに変化はないですが。はい。

というか
設計上の問題はみんなで考えればいいとして、とりあえず私はCATIAくらいマスターしないことには(愚)
いろいろ勝手がわからないことがまだまだ多い。
1年のハンデをとにかく埋めないと問題外すよね。


自分の研究放置して1つのプロジェクトでひいひい言っている俺を横目に、
何食わぬ顔でいろんな仕事をこなす我が研究室のヒトビト。
集中力というか、自分をコントロールする力というか。とにかく足りん。


ま、とりあえず開き直っておく。
相変わらず精神的に辛い面もあるけど、今が耐え時だよね。
忙しくて大変な生活にも遠くの一人暮らしの辛さにも、今適応できれば将来役に立つし、強くなれると思うし。



さて。
今日は早く帰ってゆっくりしようかね。

今日早く帰れたら明日は早起きポタリングしようかと思ってたけど、
微妙。
また昼まで寝てしまうかも。


   桜 / 鶴


   引越してきてこっちに桜が咲いていた頃、
   crossFMのgreen recommendでやたら流れてた曲。
   
   ご多分にもれず私も桜という花がすごく好きで、
   この歌を聴いたときは泣きそうでした。

   桧木内川も弘前公園も、さすがにもう散ったかな。染井吉野。

今日もぐだっと

パラを投げ、モスを食い、レポートを書き、買出しに行き、夕方早々に帰宅。

相変わらず食欲がやたらに旺盛。
夜はてんこ盛りチャーハンを作り、食らう。
予定通り、電気コンロがそろそろイライラしてきましたよ。


このニッキでさんざんわめいているとおり、4月の半ばから(既に…)じんわりずっと五月病気味ですが。
この連休でだいぶ和らいだ、かな。
普通連休明けからなるもんだよね・・・。
またぶりかえすかとは思うけど、まずはちょっとずつ乗り切るだけでも。

明日からまた、頑張ります。


  プラネタリウム / Baby Boo

  
  昨日、ネットしていてたまたま再会したこの歌
  すごく記憶に残ってたのに、いつどこで出会ったのか
  よく思い出せない。
  FM秋田のマンスリーだったのではないかと思うが、
  確かめられないし…
  とりあえず、いい歌です。

研究室よりおはようございます

奇跡的に起きれた.

久しぶりに朝のコーヒーなんか入れちゃったりして.
なかなかおいしく淹れられない.
1000円のコーヒーメーカーだから?豆が古いから?水が不味いから?
全部か….

いつものようにFMを聴きながらチャリこいでたら,やたら長い踏切待ち中に
「雨男のヨメ」さんのリクエストで絢香コブクロのWINDING ROADがかかってちょっとびっくりした(痛)


どうして研究室に出始める日からスカッと晴れるかなぁ.

あぁ,連休が終わる・・・

これからはパリーグ

6fd0b776.jpgなのか?

テレビがないのでyahooで見れるパリーグばかり見ていて、自称阪神ファンなのに阪神が巨人に負けまくっていたことも知らなかった。

ま、福岡ドームもあることだし。
パシフィックで。
ホークスファンにはならねーけどな!頑張れ東北楽天!(笑)


今日は休み気分から戻すべく、昼前から研究室へ。
夕方からロケットの方の打ち合わせをすることになってたからそれまでにレポート片づけようというつもりだったんだけど、
まぁ俺の集中力じゃとても無理だよね(笑)
まして休みボケ。やる気でないのなんの。

結局パラ班の打ち合わせも微妙な感じで済ませてみんなでメシ食いに行って(それもまたGWでやってない店が多くてぐだぐだだった)、解散したあと10時頃までかかってようやくレポートを片方だけ済ます始末。
集中すりゃ1時間もありゃできるような中身をですよ。

ダメ人間なのだ。

でもまぁ、休みらしい楽な気分になっとくのも必要だろう、ということにしておく。

明日は朝から。今度こそ休みボケ解消してがんばります…


   水上バス / Mr.Children

ひきこもり

TOPVALUうすやきせんべい(¥88)に
ブラックペッパーをまぶして食う。うまいのだ。

なんか最近食欲がいやに旺盛で困る。
ひとり部屋でだらだらしているとつい何かつまんでしまうんよねー。


今日も朝はゆっくり寝て、朝飯から大して時間をおかずにしっかり昼飯を作って食い、またふらっと出かけるかなーと思ったところで雨が。
結局夜までだらだら。

6時頃になって買い物に行って、なんとなく帰りは駅の裏を歩いてみたら、なにやら雨の切れ間から怪しい夕日の気配が。
ちょっとうれしくなって部屋からカメラをとっていざ、海沿いへ。
結果↓
若戸大橋と雨上がりの夕日 3
もう沈んでたけど、なかなか。
カメラ持ってぼけっと眺めてたら、通りすがったおっちゃんが何やら俺に話しかけている。慌ててイヤホン外して「はい?」と訊き返すと
「虹が出とるよ、撮った?」と背後を指さす。
若戸大橋と雨上がりの夕日 4
写真だとほとんど見えないけど、きれいにアーチになった虹が。
このあと1分もしないうちに消えました。おっちゃんありがとう。


大学が近くにあれば、本科から編入してれば、就職に失敗しなければ、研究室を移らなければ、相方と別れなければ、・・・・・・
5月になるだいぶ前から5月病(?)で、後ろ向きな考えばかりの日々であるが。

では
おっちゃんが通らなければ?夕日に気づかなければ?裏から帰らなければ?昨日卵を買い忘れなければ?昼に雨が降らなければ?

どうせ偶然ばかりなのだから、だいたいいいことと悪いことはトータルでバランスするはずだよね、たぶん。


  I Believe / シン・スンフン

  
  Gyaoでやってたのでこないだ「猟奇的な彼女」を見たんです。
  おもろかった。

まったりと

何もしない休日もまたよいですね。

今日は11時くらいまでごろごろして、起きた後も何をするでもなくだらだらして、でもしっかり朝飯と昼飯を食って(笑)、そのあと駅前で買い物。
夜は秋田の蕎麦を茹でてみた。送別会で大先輩がくれたやつ。んめがった。
その後は洗濯をしに行ってのんびり読書をして、今に至る。

電車通学がなくなってこのところ読書がさっぱり進まないので、ずいぶん久しぶりにゆっくり読書をした気が。
よくないなぁ。

最近買った本
 椎名誠「わしらは怪しい探検隊」
 小川洋子「偶然の祝福」
 俵万智「サラダ記念日」
 下野康史「運転」

椎名誠は「東ケト会」シリーズのをちらほら読んでたのだけど、今回ようやく元祖を読みまして。やはり楽しい。
サラダ記念日は知ってはいても読んだという話はあまり聞かないので、見かけたから買ってみた。未読。
小川さんはハマっていた流れで買ったんだけど、ハマっていたのがずいぶん前になってしまったね。。これも未読。
今読んでいる「運転」はジェット機から馬に至るまであらゆる「乗り物」の運転を取材したというヘンテコな本。



昨日の小旅行の詳細を書こうと思って書き始めたのに脱線してた!

ルートはこちら。
道なりに線を書いてくれる便利機能があるじゃん!と思って使おうとしたけど、クルマで通れないところがはじかれたりして不便やねー。

チャリンコ+徒歩で約51km。意外と走ってた。彦島に入ってから予定外に走ったのが効いてるっぽい。
前回は山に登ったりしたのでね。距離の割に死んだけど。
まぁ昨日も死んでたけどね!帰ってきたらシャワー浴びてすぐのびてた。
しかし日に焼けた。この時期紫外線強いんよね。


写真はなんかイマイチなのばっかなのだけど、テキトウにUPした。

海王丸と関門橋
 たまたま海王丸が!
めかりPA2

関門トンネル2

関門橋6

関門海峡フェリー5




   流れ星 / cune

チャリンコで

85b669cf.jpg高速のパーキングエリアに来るという貴重な体験

出発から一時間

58434151.jpg門司駅前。

5年くらい前に駅前のモスバーガーでメシ食って新門司港からフェリーに乗ったはずなんだが、モスが見当たらない。

いずれにせよこのあたりに住むとは夢にも思わなかったよなー

ごーるでんです

ほんとうに休みが光り輝いて見えるんだよ!(笑)
連休じゃなくてもだけど。

我ながら単純でして、
休みが来る日は鬱モードから打って変ってテンション高めでした。

相変わらず設計会議は突っつかれっぱなしだったけど・・・



連休は結局、おカネも貯めたいし直前まで目処が立たなかったので徳島も断念。

後半は学校行くし、中盤は天気がイマイチっぽいので、明日いきなりサイクリングデーにしようかな。と思ってます。

目指すは本州!!



  泣きそうに見えるけど オレは今笑おうとしてる / キャプテンストライダム

Profile

颯 (ソウ)

24歳オトコ、技術系サラリーマン1年目。秋田出身、北九州を経て横浜在住。
人呼んで「歩く低気圧」。
楽天的、臆病、自意識過剰。
何でもやりたがってぜんぶ中途半端。
とにかく
思うままを綴っております。

颯の最近読んだ本
Recent Comments
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ