ミチヅレ

備忘録的自己満足ニッキ。

2010年07月

いい花火でした。

くきのうみ花火の祭典2010 4

くきのうみ花火の祭典2010 1


25回目だという「くきのうみ花火の祭典」

念願かなって行ってきたです。

忙しいので総合研究棟から見るのがいいかなと思ってたりもしたけど、
なべ氏たちが誘ってくれたので。

うちの裏3分のところでこんな綺麗な花火が上がるなんて。
戸畑に来てよかったなあ、としみじみ眺めました。

なんせこの海とこの橋。こんな味付け、他所ではないですねー。

それに潮の香りと船のディーゼル排気が混ざった、なんともいえない匂い。
船旅しているときを思い出しました。


いつかまた見に来れるかなー。

来年も近所に住んでいる、とかいうのは嫌だけど…



   HANABI / Mr.Children


   決して捕まえることのできない花火のような光だとしたって!

山笠だー

497959bc.jpg
みんなでメシ食ったあと中原のgreensに買い物行って出てきたら、ちょうど動き出した。
ラッキー。
結局見なかったなーなんて思っていたので。

そして写真は奇跡的に止まった一枚。
土崎の曳山祭りと竿燈を足して2で割ったみたいでしょ?(笑)

あついねえ

このところ忙しめで、少々ニッキがあきました。
毎日暑くてまいってるしねー。

今日はあんまりカラダがぎとぎとで一秒でもはやく風呂に入りたかったので、4時間にも及んだレビューと片付けが終わったらそそくさと帰ってきました。

昨日帰ろうとしたらチャリがパンクしてて、修理キットもってるぜ俺☆って意気揚々と修理してたら、照明の電球でヤケドした。いたかった。

リハのごたごたもあって(機体壊れた…)結局帰れず、
研究室のソファで朝を迎えたら、部屋中に6,7人が転がって寝ていてちょっと怖かった(笑)


そのまま炎天下でリハで、滝のような汗をかきまして。
汚い話ですが帰ってないので、さらにぎとぎと。

美丘?

ドラマ化したんすか?

読みたいって思ってたけど、こりゃつらそうだなあ。

今日の若戸大橋

1caef216.jpg

8937c09f.jpg

秋田の後輩が新屋の夕日を写メってくれたので(下)、触発されて久しぶりに。

送り返したら、ひとりで海見に行ってんの?って笑われた…。むかつくぞ。(笑)

まあ、確かにひとりで見るのはもったいないけどさ。

にしても飽きない。この景色。

ちなみに秋田の写真が18時58分、わたしのが19時2分撮影。
こっちは対岸があるから沈むとこは見えないんだけど、さすがに秋田の方がだいぶ先に沈みますなあ。

夏が来たんですよ。今日。

80e46a0f

こんなにわかりやすい梅雨明けは初めてかもしれない。

ああ空にはこんなに奥行きがあったっけな、と思い出したってくらいに、青い空に白い雲が久々で、さわやかだ。

ぎらぎらな暑さに汗だらだらだけど、もう数日は嫌じゃないかも。


   深呼吸の必要 / MY LITTLE LOVER

   夏になると聴きたくなる曲シリーズ。
   今日からapだそうですが、静岡は晴れてるかなあ。

new world

早寝宣言も空しく、案の定新世界まで見てしまうパターン。

今日は2楽章、コールアングレだけじゃなくて、それに寄り添う木管、特に我がクラリネットの素晴らしい脇役っぷりがなぜか心に沁みます。

しべリウス

52eb8614.jpg

今日は、7月なのに何故か5月生まれの4人の誕生日を祝う会と称して、小倉で飲んできた。
小倉は今日から祇園。
写真にも小倉城のほうに出店が並んでいるのが写ってるつもりだったんだけど、よくわからんね。
つい2日前に氾濫して大変なことになっていた紫川も、今日はいたって平和です。


帰ってきてテレビつけたらシベリウスのコンチェルトやってるから、一瞬今日日曜だっけ?と思ってしまった。酔っているのか俺。
よく見たらオケは外人だった。N響じゃなくてBBC。

神尾真由子さんは相変わらずの迫力というかむしろ貫禄というか。
タメとは思えませんなあ。

リサイタル行ったのはもう一年以上前になるんですねえ…。


さて、近頃夜型度が上がっているので、今日はアルコホールの力を借りて早寝してやろう。
明日こそ楽器を持ってって、カビと錆のチェックをして弾いてやらないと…。


明日で長かったじめじめな梅雨も終わるようだし。
来週は予想気温がすごいことになってるけど。。
まったく手強いな、九州。


では。


   シベリウス:ヴァイオリン協奏曲
     / イルジー・ビェロフラーヴェク×神尾真由子×BBCSO

   ナイス教育テレビ。


ヘヴィレイン

変な夢を見て目を覚まし,MLBのオールスターをチラ見しながらメシ食ってたら,合間のニュースで紫川が溢れかかっているさまが大写しに.

確かにこのところひどい雨が続いているが,こんなにだったのねー.

家を出たらいつものように踏切につかまったんだけど,上下の列車がノロノロで走っていった.
中津と博多から通っているふたりの後輩は足止め食っているらしい.


まあ,戸畑の我が家も研究室もいたって平和ですけどね.

あまりにもじめじめが続くので,楽器がカビないかだけが心配です.

無理矢理☆更新★

あんがい「研究」している今日この頃.
ビビリなのであんまり進んでないけど.

よって,ニッキのヒマもネタもいまいちない.

でもなんとなく,
更新したくなったので,

20070610171518

先々代のケータイから3年ぶりに救出した写真.
件の石川町のあじさい.


それから
2機目のCRJ700

最近個人的にCRJがアツい.
狭かったけど.カッチョいいじゃん.
IBEXのパープルがいいよね.


以上.
失礼しやした.

「ショートソング」

 うたをよむあいつの顔を思い浮かべ読んだこの本 下ネタ多し


ストラップにつられて生協で買った枡野浩一さんを読んでいるのです.
東京バンドワゴンシリーズの「スタンド・バイ・ミー」に続き,また新品の本を買ってしまった.ナツイチと図書カードにやられている.

下ネタは意外ってだけで,別にやなわけじゃなくて.
楽しい本です.
短歌はおもしろいね.


最近読書の時間が増えています.
決して暇人なわけではないのだけれど(と思っているだけかもしんないけど),
何故か夜中に帰ってもあまり強い眠気が襲って来ず,布団で長く本を読むようになっていて.
おかげで寝起きが悪い今日この頃.

実験装置の設計が佳境なのに,何をやっているのだろう...


会社からの最初の課題が来た.
どうってことない近況報告レポートなんだけど,手書きっていう縛りが面倒..字がきたないあたりでボロが出るね.

顔合わせは10月の内定式までないらしい.
何人受かったのか,つうか誰が受かったのかくらい知りたいけどなあ.
SNSにコミュができるほどの会社ではないし…


さてさて.図面に勤しみます..


   エルガー:チェロコンチェルト
      / ウォーレンスタイン×ピエール・フルニエ×BPO

   最近,作業用BGMは割とクラシカル.

ナツイチ

7194b267.jpg
もう少し嬉しい四字熟語がよかったなあ…。

大丈夫であるように

すごく久しぶりに缶コーヒー飲んだら、泣きたくなった。

缶コーヒーばかり飲む夫に、無駄遣いだと怒っていた姉を思い出してさあ。



今日の設計会議は、ずいぶん話した。

憎まれ役を買ってでたつもりになって、自分に酔っ払って、
でも周りを気にしたりして、、

めんどいです。わたし。

七夕終わっちゃってるけど

しかも、
北九州の空では天の川など…という感じだし、
そもそも今日は曇り気味なのだけど、

しかもしかも七夕だから何があるわけでもないし大して意識もしていないんだけど、

ほぼ曲を書くためだけにニッキしてみました。


機械棟の廊下に、一体どっから出てきたのか、七夕飾りの出来損ないみたいのが置いてあって、
いちばん目についた短冊には
「鼻血が止まりますように」
と書いてありました。


つうわけでやっぱりこの曲。


   amanogawa / Skoop On Somebody


   七月の夜空に 君は吸い込まれる♪

今月のブルー

db111dd1.jpg
4日になってカレンダーをめくるわたくし。

今月はスタークロス。
個人的にすごく好きな課目です。


今日のN響アワーのカプリッチョのコーナーは「雨」。
わたしの大好物、ブラームスのソナタ「雨の歌」ももちろん出てきました。
ドビュッシーの「雨の庭」もいいすよね。
ドビュッシーさんはどれもなんとなく晴れてなさそうな曲ばっかりだよね(笑)

ミチヅレ 5周年

半ば無理やり早寝してみたら、寝苦しくて目が覚めたです。
まったく、このところの蒸し暑いことといったら。
もうずーっとこんな天気が続いていて、週間予報を見ても、まだ晴れマークは出てきませぬ。
九州の梅雨、まいったであります。

テレビをつけたらドイツ対アルゼンチンをやっている。
ドイツのユニホームってこんなシブいのだったかなと思って眺めていたら、ふと気づく。先日送られてきた高専のクラスユニホームは、まさにこのデザイン。
誰のチョイスだろう?



えー、
題名に書いたとおりですね。
2005年7月4日に友人の真似をして大した理由もなく始めたこのぶろぐ。気がつけば5年なのです。

途中ブランクみたいなのもあったりしたけどね。

このニッキは654件目。
最近増えている公開できない下書きもカウントされてるのかは不明ですが(笑)。
平均すると3日に1回くらいになるね。やっぱりのんびりペースだけど、わたしとしては意外に書いているかなという感じ。



昔のニッキをちらほら見てみると、
びっくりするぐらいなんでもかんでもここに書いていて。

あらあらあらそんなことまで書く?

われながら恥ずかしくてしゃーないです。。

まあ、今もそうっちゃそうなんだけど。
これでもいろいろ自粛しているつもりなところもあるにはあって、

良くも悪くも、歳をくったということなのでしょう。
まだまだガキですけどね。



ほんとうに恐ろしいほど変わっていくね。

やっぱりどうしても、変わることって怖かったり悲しかったりするから、
ゆるがないものを欲しがって生きています。

でも気づかないうちにどんどんわたしも(もちろん世の中も)、動いていって。

それがいいんだか悪いんだかは、ぜんぜんわかんない。
変わってほしくないけど、変わりたいけど、変わんないけど、、、
みたいな矛盾にいつもいつもいつもまみれていて、

結局、どうしたいんだかもよくわかんなかったりなんかして、

いまこれも何書いてんだかよくわかんなくなっちゃってたりなんかして、、、、

まあ大したことねえ人間だな、と、思う。


でもとりあえずは。
なんせ楽しい。今が。

ダメだなーと思いつつも、やっぱり我が身はかわいい。

こうやって変わっていく自分も世の中も、結局好きなのだ。

この5年間で本当に本当にいろんなことがあって、予想もしなかったようなことが山ほど起きて、
流されながらあたふた気まぐれに生きてきて、幸せだ(結果ではなくて、ずっと)。

不運なことももちろんあったけど。不幸だと思ったことは、ないです。



たかがブログの5周年でなんでこんなにしみじみしているのかよくわかんないけど(笑)、
まずはみんな、ありがとう。

今年に入ってからは、このブログをやめようかとか引っ越そうかとかいろいろ考えたけども、今は続けていく気でいます。

しょーもない愚痴とネタを吐き出しまくるのはどうかなぁ、とは相変わらず思うんだけど、
結局はこうやって表現するのがなんか楽しいので。

これからもミチヅレをよろしくお願いします。


   Baby I Love You / くるり


DSCF0095

最初のニッキにつけた写真を載せてみる。
なつかしい竜飛岬。

いつの間にか7月だもんなあ

はやすぎて困る。
最近すっかり研究やらは気が抜けてただらだらやってたけど、今更ちょっと焦りはじめた。
スケジュール食いはじめたよ。装置が間に合わんよ。
相変わらずアホだ。



今日、JJがアメリカに帰りました。
はやいねー一ヶ月。寂しい。

彼はほんとにいいヤツで、
ずっと交流を続けられたらいいなと思う。

いつも笑顔でやさしくて、でも真面目で、飲み込みがもんすごいはやくて、フィアンセを大事にして、マッチョで、すぐにみんなの人気者になった彼。
見習うべきところがいっぱいありすぎて、どっちが指導する側なのか、、あべこべでした。


彼がいつか夢を叶えて、ブラックイーグルスのパイロットになったら、
ショーを見に行きたい。

その傍らを飛んでいくエアライナーには密かにわたしらの部品がのっかっていて…
なんてことを想像する。顔が緩む。

嗚呼、シヤワセ。



まずは心底、エーゴをなんとかしたいです。はい。

でもやっぱり、日本語ではあんまりはっきり言えないようなことが(引き出しの少なさゆえ)きぱっと言えたりするのが、ちょっと楽しかったりもした。

わたしゃこんなことを思っていたのか。みたいな。


JJ、ありがとう。アメリカではまたハードな日々でしょうが、お元気で。

そのうちまた会いましょう〜



   Yellow / Coldplay

Profile

颯 (ソウ)

24歳オトコ、技術系サラリーマン1年目。秋田出身、北九州を経て横浜在住。
人呼んで「歩く低気圧」。
楽天的、臆病、自意識過剰。
何でもやりたがってぜんぶ中途半端。
とにかく
思うままを綴っております。

颯の最近読んだ本
Recent Comments
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ