ミチヅレ

備忘録的自己満足ニッキ。

2010年10月

シメは別府なり

b927cef1.jpg
これから戸畑まで運転かあ……

くそねむい

昨日大量に作りすぎて、朝から鍋。

南阿蘇は雨です……。

おめでとう

後輩たちが、4連覇目を達成しました。
OBが言うのもなんだけど、ほんと、すげえよ君ら…。
ぶっちゃけ俺ら初代は先生がいなきゃ勝てんかったし、その先生もいなくなってルールからなにからいろいろ変わったのに、また勝てるなんてねえ。
きみらはホンモノですわ。
これからもモノづくりを極めていってください。あわよくばヒコーキ野郎として。


さてさてN響
今日はちゃんとシューマン特集らしくシューマンの曲やってます。
潤さんがセカンド吹いてるなあ。
このあとピーコンらしいので、じっくり楽しむぜー

べぼべでした。

とにもかくにも、幸せであった。
酔いしれました。



会議サボってごめん…………。

バルーンフェスタ

昨日たまたま駅でチラシを手にとってしまった。
佐賀でやるアレね。
もんそい行きたくなっちゃった。JR九州の思うツボだな。

はがき

残念ながら千年の恋は覚めんみたいよ。
修論忙しいふりしてるよ。でも元気。
いくら九州ったってまだ暑いってこたないわ。
俺もこないだ鎌倉行ったんだよ。この絵みたいな道通った。鎌倉高校前。俺の同期は大凶ひいたぜ。
いちお大学生なんやから学業御守りもありやん?おいらは京都で航空御守なんて買ったぜ。うはは。

元気でよかった。



って言いたいけど言わん。


トンネルを抜けてきつつある今日この頃。
(この言い回し、トンネル屋さんに失礼だよね。)

きっかけはいつも、ひとつじゃないし、他愛もないことです。

ポストに久々に手書きの文字が入ってたこともそうだけど、
ノーパの画面の接触不良がなおったとか、
勉強会で先輩がフォローしてくれたこととか、
また会えることとか、ね。


相変わらず寝起きは悪いけどね。

べ、べぼべ

メール来てから1日経ってたbaseballbearのモニター招待募集に電話してみたらまさかのOK。
来週のZEPPデビューに先立ってDRUM LOGOSデビューを果たすとは。
キョードー西日本ばんざい…


今日はフランスの反省会+院試お疲れ様会+留学生うぇるかむ会でした。
久しぶりにみんなで飲んで楽しかったけど、調子乗ってちょっと飲み過ぎて頭痛。

明日起きれっかなー

読書メーターから徘徊していたらすごい歌に出会った

「サバンナの象のうんこよ聞いてくれだるいせつないこわいさみしい」

すごいよ。
サバンナの象のうんこなら、聞いてくれて分かってくれそうだもんな。



先週半分もいかなかった勉強会の予習にまた苦しんでいます。

全微分とか左固有ベクトルとか、もう忘れたっつの!

リンゴのお酒がおいしいです

シューマン特集なのにシューマンの曲やらなかった(笑)
拍子抜け。
でも、尾高さんのブラ3が聴けたので満足。
来週はシューマンの曲をちゃんとやるらしいので、忘れずに見よう。

わたしが今日気に入った芸人さんはハライチさんであったことがわかりました。

初・江國香織

タイトルに惹かれて買った
スイートリトルライズ
を読んだ。

そうか、ひとは守りたいものに嘘をつくのか。
なるほどな、と思う。


たまたま、その前に読んだ宮脇灯子の「父・宮脇俊三への旅」の中で、意外にも江國香織の話が出てきたんですよ。
実に文章がうまいひとだと、名文家を自称(?)する宮脇俊三は褒めていたらしい。父親の江國滋というひとと親交があったのだそうだ。
そういうつもりで読んだから、うーん、確かにうまいなと思うことは思ったけど、わたしゃ上手い下手が解るほどでもないのは言うまでもないですね。


そんな感じで今日はごろごろしていたんだけど、
午後から友達に誘われて近所の私大の学祭にお笑いライブを見に行ってきた。
もともとお笑いにはあんまり興味はないし無知なんだけど、なかなか楽しめた。3組ぐらいあって、一番気に入ったひとたちのコンビ名、忘れちゃった(笑)


さてさて、
今日のN響はシューマン特集だそうだ。
楽しみ。

夢ニッキ

今日は豪華4本立てくらいで、ヘンテコな夢ばかりみた。
まあ、ヘンテコじゃない夢もあんまりないか。

・何故か仙台で新居を探す夢
・豪雪の秋田から電車に乗り、窓から降りて途中下車しながら旅をする夢
等々。

印象的だったシーンがひとつ。
古い友達が珍しく出てきて、私に何か言おうと必死に近づいてくる。
また彼氏としょうもない喧嘩でもしたんかと思っていると、彼女は息を切らして一言
「2115年、一緒に宇宙に行こう」
と。

うん、ぜひ行きたい。(笑)
きっと行けるようになっていそうな時期だ。
医療が進歩して、128才でもぴんぴんしてるといいな。

今日は割に元気

なぜなら
生協で売ってる栗まんじゅうがおいしいから

イマイチなのです

このところどうもねー。

自分の研究にもロケットにも意欲が保てなくなっていて、無気力に無計画に、ただ日々をやり過ごしてる感じ。

それでも卒業できりゃいいやって開き直れればまだいいけど(ほんとはだめだけど)、見た目だけ取り繕うのに無駄な神経をつかう自意識の塊みたいなわたし。

うーん。
抜け出したい。



書いてたらちょっとだけなんとかなりそうな気分になった。(笑)

まずは朝の辛さに打ち勝とう。

脳味噌不足だぜ

勉強会ボッコボコだったのでべこべこに凹んでいます。颯です。
今日は腹いせによく寝てやるぜ。

一昨日オケの夢を見て、昨日は高専の夢をみた。慣れぬ早起きをするとよく夢をみるね。
朝、布団から出るのがまだまだたいへん億劫。早起き型への道は険しいのである。。


さきほど高専時代の恩師から久しぶりに電話が来て、来週、学会で我が大学にやってくるらしい。
学会なんかあったかなと思ったら、キャンパスが違った。飯塚の遠さと不便さはなんとかしてほしい。



うーん。このところニッキに内容がないな。

膨張波☆接触不連続面★衝撃波☆

CFD勉強会の担当がとうとうまわってきてしまって、あまりのわかんなさに悶絶中。
脳味噌が限界を訴えだしたのでぶろぐに逃避@研究室。

悪いことに明日はゼミもかぶっちゃってもう。いつもは木曜なのに。朝9時からだし。死ねる。



静岡帰りはヒコーキでごり押しできるかも。
スカイマークの安さあっぱれだぜ。羽田−北九州、前割21でなんと7800円なり。静岡から東京まで新幹線使ってもいい勝負ってくらい。
普通運賃でも12800円だってさ。すたふらのSTAR28のいちばん安い便くらいの値段だ。すたふらさん真っ青やね。


学会では、山崎直子宇宙飛行士と、はやぶさの川口プロマネの特別講演があるのだ。
なんとも素晴らしい。
自分の発表のことは考えるのやめよう。



さて。もうひと踏ん張りしやすかねー。

しずおか しおづけ

そんな言葉遊びありましたよね?


今日は
 先生んちでサンマを焼いて食べる会
でした。

一体どんな経緯でそんな会が企画されたのかよく分かってないけど、留学生なんかも交えてぐちゃぐちゃな感じで楽しかった。
会場で使われた言語:日本語、英語、ポルトガル語、ドイツ語、フランス語、ロシア語。

つうか、先生んちっつっても職員宿舎。ベランダで炭火。絶対近所迷惑だよね。
真上の部屋、ベランダに洗濯物干してた。間違いなく燻されてるよ。




で、表記の件。

来月学会で静岡行って、そのついでにまた内定者で集まるのだ。たぶんヨコハマで。
(6人のうち九州と北海道がひとりずつであとは関東圏なのだけど、遠い2人がたまたま同じ学会に出るので)

そろそろ交通手段を確保しなきゃいけない時期だなあと思って、どうやって行こうか、なにしようか、考えてたらなんかテンション上がっちゃって、落ち着かない。(笑)
おいらって単純だ。

静岡から東名ハイウェイバスで東京まで約2時間半だそう。学割で2000円ちょっと。
ちなみに新幹線なら1時間強、5000円ちょっと。
特急(なんと超特急もあるらしい)のバスは静岡駅から出ないので、JRの駅に近い西焼津から乗るのがいいらしい。
東京側も、田園都市線のあざみ野に近い江田というところで降りるのがよさそうだ。


そんなことを考えてたら、
チョーシに乗ってまた余計なことをしてしまいそうだ。
(結局それを書きたかったんだなあ、わたし。)
でも、ちょっと考えたらやっぱだめだって分かるん。後悔することはわかりきってるんですー。
早くもせめぎ合い。だいたい負けてしまうせめぎ合い。


とりあえず、どちらにしても帰り新幹線はやだなあ。
狭いし、夜は景色も見えないし。4時間半も色んなことを考えなきゃいけないのはやだよ。
ヒコーキならテンション上がってるうちに着いてくれるからいんだけど。
出張旅費なんとかできんかな。値段は変わらんし。


ごめん愚痴って。
吐き出さないことがユウウツの根源だと、ちょっと気づいちったんよね。
ずるい場所だよね。ここ。


秋だー

0cd6c32e.jpg
こうやって空だけ撮ると、宇宙から見下ろしたみたいじゃね?

やっべ

可夢偉にトリハダ。
がんばれ。

(生中継じゃないのが腑に落ちないけど…なぜ?)

となり!(怒)

六畳なのにいったい何人いるんだ…。

早寝早起きに早くも挫折気味

なかなかむずかしいっすー。
平日わりかし頑張った分の反動か、今日は午前中をすっ飛ばしてしまって気がついたら13時。
で、そりゃあ今夜は眠くならんってもんですよ。これでまた月曜の朝に辛さがもどってくるわけですねえ。

とりあえずこのところおとなりさんがいつも夜中までやかましいのが悩みの種。

こういう時間も、研究がやばいこととかいろんなひとのこととかめんどいことを考えずに済めば、いい時間になるんだけど。
ひとりでぼけっとしてるだけだから、しばしば焦りとか苛立ちとかがよぎって、めんどくさい。なにか動くわけでもないくせに。


そんな夜2時、BGMは爆音☆


   美しき人間の日々 / サンボマスター




続・ほろ酔い

43e8552c.jpg

d3e32a31.jpg

後輩のデスク。

ほろ酔い

と、件名で宣言しておかないと、余計なこと書いたときの言い訳がつかないかなと思って(笑)

会議終わりで珍しく飲みに誘われて、4人でふらっと正門のすぐ近くのトリ屋さんへ。
トリおいしかった。
「第一回就活決起集会」という名前は後付けですが、M1ふたりと将来について話したりもしました。


あれ、
酔った勢いでいろいろ書こうと思ったけど、あんがい出てこない。

チョーシこいてビールいっぱいのんだら頭が溶解気味なようだぜ☆☆


とりあえずわたし、元気なってます。ちょっとずつ。
しょうもないきっかけで明るくなって、同じくしょうもないきっかけでまたうんざりして、それを繰り返しながらも。
時間は偉大です。


でも元気になったら、また次が楽しみになってきちゃったなあ。
やっぱ遊びに行こうかなあ。




   ロックンロール / くるり

   
   ここ1ヶ月で100回は聴いてる。
   なんていいうた。涙でるほど。

告知板としまを久々に読む

カテゴライズは何か生むのか
すばらしく共感。題名から。
わたしは決して草食になったわけではない。いつだって飢餓。(笑)


えー
東京から帰ってからというもの、何故か寝起きがさらに悪くなりまして、毎朝眠気とひとしきり戦わないとロフトから降りれません。マジで何故だろう。
戦いついでに、ちょっとだけ生活習慣を前にずらそうと頑張っております。こんままでは4月から死んでまうな、と思ったので。まずはめざせ9時出勤(笑)。

写真は一応あっぷしてありますが、天気も悪かったしそもそも旅行ではない(?)ので、イマイチだし少ないです。
写真みてると研修という感じじゃないですね。
本社→鎌倉(鶴八)→湯河原一泊→アサヒビール→宇宙研→横浜(ここまで研修)→友人宅→川崎で昼から飲む→友人宅 という感じです。
宇宙研でばしゃばしゃ撮ったので、宇宙好きは見るべし。
M-3S?実大模型


今日も研究室のデスクで朝食なわたしでした。
登校時間縛っても起きる時間がなかなか前にいかないのは意味あるかな(笑)


   青い車 / スピッツ


ANAさん

65af0d6a.jpg
ちょっとおもしろすぎだよそれは。

やー、

やっぱりまるで学んでねえな、俺。

あ、

76738926.jpg
ぶらいち。

帰ってきて一息ついて、なんとなくテレビつけたら4楽章のはじめだった。今日はN響の日だなんて忘れてたよ。

なつかしい。

うん、と思った

「気づかないうちに守られてるってこと。」

「他人じゃないと救えないものってあるかもしれないよ。」

帰ってきたよー

今回は豪雨のお迎えはなしでした。
でも東京よりもだいぶムシっとしていて、ジャケット着て歩くには暑いね。

幸い明日は日曜なので、ゆっくり寝て疲れをとって、頭ん中も現実モードにもどさないとな。

[フライトログ] 10/2 東京羽田→北九州

<搭乗日/Date>
2010年9月30日
<航空会社/Airline>
スターフライヤー SFJ/7G
<便名/Flight No.>
7G0089
<共同運行便名/CodeShare>
NH3889
<出発地/Origin>
羽田/東京国際 RJTT/HND 20:30(UTC+9)発
<目的地/Destination>
北九州 RJFR/KKJ 22:10(UTC+9)着
<機材/Aircraft>
Airbus A320-200
<登録番号/Registration No.>
JA01MC
<座席/Seat No.>
25A

<めも>
研修+オマケ、の帰り。日曜まで遊んでもよかったけど、チケット高かったので自粛。
いつもの1番スポットから渋滞に巻き込まれつつ、34Rから上がり。ライトターンしてぐるっと東京湾をまわって西を向き、横浜上空へ(相変わらず会社付近がよく見える…)。
このSIDはなんなのかなと、最近めっきりやっていないFS用に持っていたチャートを見てみたりしたけど、どうやら最近はRNAVが入ったりして変わりまくっているようでよくわからず。おなじみだったZAMAデパーチャーはもうないそうですね。
以後、静岡、浜松、名古屋周辺、大阪湾(大阪・神戸・和歌山・淡路島)と夜景がよく見えました。その先は雲(多分)。
北九州のSTARはさっぱりわからないのですが、海側のダウンウインドからぐるっとレフトターンするビジュアルアプローチでR/W16へランディング。左側の席にいたので空港がよく見えました。
エプロンにくると4番スポットにスカイマークの738、となりの3番にはJALのMD90。「黒いA320とJALの738しか来ない空港」というイメージが固まっていたのでちょっとびっくり。


<写真>↓

続きを読む

グレイな胸中

「人生に、白黒つくことなんてほとんどないです」
常務のコトバがすごくもっともだと、何故か今、思います。

夜の羽田の出発ロビーは、いつだって寂しめな気持ちでいるものです。
しかしわたしは幸せ。
今日の朝ごはんもウルウルものだったし、そらが青かったし、川崎に保戸野みたいな部屋があったし。爆笑だ。

福岡は雨なのかなあ?
一昨日送ってくれた後輩に、「土日雨降りそうだから帰ってこないで下さい☆」って言われたんやけども。

明日は留学生がやってきます。
明後日から、楽しい楽しい後期のはじまりだぜ☆☆死☆☆

またみんなに会えるように、頑張れます。たぶん。

気をつけて帰るー。


   東京 / 世武裕子
Profile

颯 (ソウ)

24歳オトコ、技術系サラリーマン1年目。秋田出身、北九州を経て横浜在住。
人呼んで「歩く低気圧」。
楽天的、臆病、自意識過剰。
何でもやりたがってぜんぶ中途半端。
とにかく
思うままを綴っております。

颯の最近読んだ本
Recent Comments
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ