こんばんは。
また、えらくお久しぶりになってしまいましたー。

前回のニッキも読書まとめのみで、岐阜での暮らしぶりについてこれっぽっちも触れてませんが、
はやくも出張期間も(予定の)2/3が過ぎまして。わたしゃ元気でやっております。

基本的に生活は快適。
とりあえず住まいである出張先の寮が、横浜のボロ寮よりもだいぶ上等なので、最初のうちなんかもうるんるんでした。
最近は、横浜のがひどかったんだということに気がつきはじめて、帰ってもまたあそこで暮らせるだろうかと心配であります。

仕事はもちろん忙しいのではありますが、半分教育中みたいな扱いでなんというかすごく守られていて激務にはなりようがないし、中身を濃くできるほど仕事に慣れてもないので、疲れて死にそうということもないです。ヒコーキバカなわたしですから、やりがいの方がはるかに勝っております。
とはいっても、朝とか休み明けとか、しんどいけどね(笑)。

休日はそらあもう、遊んでおります。
こっち来てから、毎週毎週どっかへ遊び歩いてる感じ。

まずは雪山ね。スキー場の多い郡上市の高鷲地区までは、寮から車でわずか1時間程度!
2回滑りに行きました。1回目は同僚と鷲ヶ岳、2回目は高専の同級生たちとダイナランドへ。
P1297974


じつは昨日、3回目の予定だったんだけど、スキー場まで行っても雨のままだったので断念して、そのままドライブに切り替え。白川郷と五箇山の合掌造り集落を見てきましたよ☆
P2258174


先週は、3年ぶりにオケの演奏会に出させてもらったりもしました。秋田で。
やっぱりオケは楽しくてしょうがなかったなあ。念願のラフマニノフの2番(シンフォニーのほう)、秋田でやれてよかった。
横浜に帰ったら、オケ見学に行きまくらねばなりませんね。
1月の強化練習とゲネ本で、2回秋田へいきました。冬の秋田はひさしぶり。やっぱり今年は雪が多いねー。
先週は秋田がひどい降りっぷりで名古屋からのヒコーキが飛ばず、ゲネプロへ出られなかったりもして。みなさんすいません(--;)


それから横浜へも、すでに2度帰っております(笑)。
1回は、楽器をとりに帰りがてら、高専の友人と東京オートサロンへ行き、夜は新婚の友人宅で宴。
2回目は、高専の友人の結婚式で。懐かしい同級生に会えたりもしたし、寮泊まってひさしぶりに気の合う同期と愚痴大会できたりでよろしかった。


そんなぐあいです。

こっちへ持ってきているノートPCでDPPがうまく動かないので、写真は横浜帰ってからじっくりまとめようかなと思っております。



で、そうだ。近況が長くなっちゃったけど、100冊達成のニッキだった。

4月からの読書冊数がやっと100になりました。先日。
後半、だいぶだれたねー。でもまあ、目標達成は達成なのだ。

100のうち、初めて読んだ著者の数は60で、思いつきで設定した目標の50をクリア。
これまでは好きな著者をどんどん買う感じだったけども、まだまだいろいろ読むと新たな「好きな著者」が出てきますねー。なかなかよい試みだったとおもいます。

以下、その60。順不同。

米澤穂信
赤川次郎
高嶋哲夫
チャーリィ古庄
谷川健一
山崎明夫
新美敬子
安達千夏
宇都宮美穂
宮下奈都
村上龍
寺田博之
鈴木英夫
村上春樹
江國香織
宮脇灯子
山田詠美
白石一文
下野康史
吉川トリコ
穂村弘
玄侑宗久
清水保俊
吉村達也
重松清
有川浩
古屋信明
石川文洋
佐藤多佳子
恩田陸
雨宮処凛
川上未映子
松浦晋也
柴田よしき
山本文緒
中島京子
荻原浩
廣瀬裕子
梨屋アリエ
益田ミリ
中山七里
宮木あや子
古川日出男
水野敬也
姫野カオルコ
ブルボン小林
本谷有希子
橋本紡
山崎ナオコーラ
藤堂志津子
吉田篤弘
西加奈子
森絵都
銀色夏生
田口ランディ
関口尚
川上弘美
飛鳥井千砂
野中柊
伊藤たかみ


100のうち数が多かったのは、

4冊  角田光代
3冊  長嶋有 野中柊 伊藤たかみ 飛鳥井千砂

年末ぐらいにちょっとめげて角田さんをまとめて読んだ時期があったので(笑)。
長嶋さんは、ブルボン小林名義も含めると4冊。このひともやっぱり好きなのでした。

3月は、ご褒美に好きな作家の本をいっぱい読もうかなあと思います。


何事も選べないわたしですが、印象に残った本を10冊、挙げてみるならば、

角田光代「さがしもの」
山本文緒「プラナリア」
野中柊「参加型猫」
川上弘美「センセイの鞄」
重松清「きみの友だち」
松浦晋也「恐るべき旅路−火星探査機のぞみのたどった12年」
有川浩「クジラの彼」
西加奈子「きりこについて」
飛鳥井千砂「はるがいったら」
アンソロ「あなたと、どこかへ。 」


というところでしょうか。


役員との飲み会でうっかり言ってしまってはじまった100冊チャレンジでしたが。
やってよかったです。

これから毎年続けるか、と言われると、どうしようかなとおもってしまうけど(笑)。
電車通勤をはじめるまでは、きびしいかなあ。いや、きびしいからやるのか。うん。
3月で考えます。


以上。